静岡市の美少女フィギュア専門店 限定市場店長のアニメ感想OVA エリア88【限定市場】

店長のアニメ感想

1985年あたりに作られたOVA3部作、エリア88(AA)をみました。

さすがに3巻で終らせるのは無理があったようで、3巻目などは尻切れトンボでした。
ただ、作画、とくにメカニックや戦闘シーンはいまみても古さを感じさせません。下手なCGより迫力が伝わります。
戦闘機のドッグファイト・シーンは(登場する戦闘機は古いけれど)現代でも十分鑑賞できるレベル。

残念なのは1.2作目は同時期に製作がすすんでいたためか、人物の作画にブレは感じられませんでした。でも3作目はその一年後に作られたらしく、主人公の顔がちょっと変わっていました。性格もかなりキツめに。
確かに、生きるか死ぬかの生活を毎日繰り返していれば性格もキツくなるでしょうけれど。

初めて主人公の声を聞いたとき「ブンドル」と私。常連のバンダナさんは「マクベ」とわかれました(笑

個性的で魅力的な傭兵たちの男臭さが全編に溢れています。
ぴえろが作ったとは思えない原作の臭いを残した秀作。ラストは賛否両論がありそうですけれど。
(2009/06/22)

エリア88 劇場版 [DVD]

<<一撃殺虫!! ホイホイさん LEGACY 電撃アリス (ブルー)Ver.【限定市場】静岡市の美少女フィギュア専門店 限定市場のトップへ6月23日 定休日【限定市場】>>

コメントする

名前
URL
 
  絵文字